【くせ毛の方必見】美容師が勧めるストレートアイロンおすすめランキング5選

くせ毛をストレートアイロンで伸ばす くせ毛の手入れ

くせ毛の方は毎日のスタイリングって本当に大変ですよね!

くせ毛を上手く使うスタイルだとしても、くせ毛の方にはあると便利なアイテムがあります。

それは『ストレートアイロン』です。

絶対に一つ持ってて損のないアイテムですが、そのストレートアイロンも色々な種類があります。

今回はそのストレートアイロンをご紹介していきます。

ストレートアイロンのメリットデメリット

まずはストレートアイロンのメリット、デメリットから説明したいと思います。

あると便利とはいえ、ストレートアイロンの特性を理解しないと、十分に良さを発揮できません。

まずはストレートアイロンでどんな事が出来るのでしょうか!!

メリット

  • 自宅で気軽に髪がさらさらストレートに仕上がる
  • ストパーや縮毛矯正といった、髪に大きな負担がかかる施術をしなくて良い
  • 壊れるまで何回でも使えてコスパが高い
  • 寝癖、前髪のうねりが直せる
  • 外ハネ、カール、巻き髪などのアレンジにも使える

デメリット

  • 高温と摩擦で無理やり癖を伸ばす為、髪の傷み、枝毛、切れ毛の原因となる
  • 癖の戻りが早い、水で濡らすと取れやすい
  • 自分で気軽に使える分、火傷や火事の心配が増える
  • 素人でも扱いやすいが、慣れるまで時間と練習が必要       
            

以上がストレートアイロンの特性です。気軽に家でのアレンジは出来そうですよね!ただ扱いにも十分気を付けないといけません。

ストレートアイロンの選び方

くせ毛をストレートアイロンする

次にアイロンの選び方ですが、アイロンの大きさなども沢山ありますが、そのあたりをザっと説明していきます。

髪型、サイズ、プレートの幅

ストレートアイロンは「髪の長さ(ショート、ミディアム、ロング」を基準に、最適なサイズプレート幅を選びましょう。
髪を挟むプレート部分の幅・長さは製品によって違います。プレート幅・長さが短いほど、より繊細で細かなアレンジが可能な一方で、挟める毛束は少なく時間がかかります。逆に長いと細かなアレンジは苦手ですが、短時間で仕上がります。
次を目安に理想のストレートアイロンを選びましょう。

プレートの素材、操作性、傷みにくさ

ストレートヘアアイロン選びには、直接髪に当たるプレート部分の素材も大切です。

プレートの材質は、大きく分けてテフロン・チタン(チタニウム)・セラミックの3種類で、熱の伝わり方が違います。

熱伝導率の高いセラミックなどはすぐ温まると言われ、テフロン、チタンなどはダメージが少なく傷みにくい特徴があります。

最高温度 温度調整、立ち上がり

ストレートアイロンは熱の力で癖を直したり、癖付けします。つまり髪を矯正するには熱が必要。しかし髪は高温に弱く傷みの原因に…。200℃近い温度で使用し続けると髪への負担は大です!

髪を矯正するには高温が適しています。一般的に160~180℃の温度のものを選びましょう。

逆に素早く加熱できる200℃以上の温度で使用し、ダメージを減らすといった使い方もできます。ただし、これは健康毛や太毛の場合。

カラーやパーマで髪が傷んでいる人は、悪化するので最低温度140℃以下に設定できるものを選ぶと安心。

また、細毛・軟毛などで髪の癖がつきやすい人も、低温に調整可能なタイプがおすすめ。

ヘアケア機能

最新のストレートアイロンは、髪のダメージを減らすヘアケア機能が付いたタイプが超人気。

プレートの種類遠赤外線やマイナスイオン、ナノイオン、スチーム機能など色々あります、髪を熱から守る機能を備えたものを選ぶのが一番。

やや値段は高くはなりますが、いつまでも綺麗で艶めき潤う髪を維持したい人は、高機能なものにこだわりましょう。

オススメのストレートアイロン

ADST(アドスト)ストレートアイロン

アドストストレートアイロン

美容師の中では、シェア率の高い『ADST(アドスト)』。プレート幅25mmのスタンダードなPremiumDSは使い慣れていない初心者の方でも比較的に綺麗な仕上がりにしやすいです。

プレートについているスチームドレインが水蒸気をコントロールしてくれるので、髪の毛に無駄なダメージを与えずに蒸気を抑えてくれるのが大きな特徴です。

ストレートの性能と操作性のバランスが取れている人気の商品だといえます。


ADST公式ホームページ

radiant(ラディアント)ストレートアイロン

ラディアントストレートアイロン

ADST(アドスト)と負けず劣らずの人気なのが『radiant(ラディアント)』です。


ラディアントのおおきな特徴はプレートが特殊で水分が蒸発しにくいシルクプレートになっています。

このシルクプレートによって、髪に水分を残したままスタイリングが可能なのと、乾かす時の起こる乾かしムラで起きる水蒸気爆発が起きにくいので、髪に潤いと柔らかさを維持出来ます。


radiant公式ホームページ

ReFaビューテックアイロン

Refaビューティックアイロン

次は最近発売されて、Aliceでも取り扱いのある『Rifaビューテックアイロン』です。

ビューテックアイロンの特徴もプレートで『カーボンレイヤープレート』なのですが、ReFaの独自技術で,高密度炭素、ヒーター、低反発コートの三層構造で、熱の伝わりをマイルドにして、水蒸気爆発などで、キューティクルを傷つけない髪に優しい構造になっています。

また低反発コートが、優しく髪に密着して髪を潰さずにストレートヘアがつくれます。

高密度炭素は熱をムラなく髪に伝えうねりを綺麗に整えます



ReFaビューテックアイロン公式ホームページ





関連記事

ReFaビューテックドライヤー

ヘアービューロン 4DPlus 

ヘアビューロン4DPlus

バイオプログラミングという独自の技術で、使えば使うほど艶がでるというのが『ヘアビューロン 4DPlus』.

バイオプログラミングとは、リュミエリーナの独自の技術で、髪に潤いを与え、髪が自ら分子構造を整え美しくなるようプログラミングされています。

生まれもったくせ毛から加齢による髪のうねりまで、幅広くけあ出来て、40°という低温でもストレートにすることが可能と言われています。


ヘアビューロン公式ホームページ

ホリスティックキュアストレートアイロン

ホリスティックキュアストレートアイロン

そして次は『ホリスティックキュアストレートアイロン』。

美と心身の健康を同時に考える「ホリスティックビューティ」の概念と、 自然のチカラを活用する「クレイツのテクノロジー」を融合させたストレートアイロン。

有名老舗メーカークレイツの最高峰モデルのヘアアイロンは、美髪に役立つ天然鉱石を配合遠赤外線(テラヘルツ派)により、髪本来の素材美を引き出してくれます。

円形状のラウンドヘッドを採用しているので、ストレートだけでなく、巻き髪にも対応可能。プレート幅は普通で、長さは短めで小回りが利くので、髪の短いショートのメンズにも人気です。

ホリスティックキュアストレートアイロン公式ホームページ

サロニアヒートストレートブラシ

サロニアヒートストレートブラシ

ストレートアイロンが苦手!という方に、ストレートヒートブラシがおすすめ

少し番外編になりますが、アイロンが苦手な人には『サロニアヒートストレートブラシ』というのもあります。

ストレートアイロンは時間や手間がかかり、火傷することもあります。髪が思うようにセットできず何回もやり直したり…、といろいろ面倒なことがあると思われる人もいますよね。

そんな方におすすめのアイテムで、ブラシ型のストレートヘアアイロン「ストレートヒートブラシ」は、ブラシ自体が熱で温かくなり、触っても熱くなくブラシで髪をとかすだけでクセを取って、ナチュラルなストレートヘアにしてくれます

不器用な人でも簡単にセットできるという商品です。


サロニアヒートストレートブラシ公式ホームページ

まとめ

いかがでしたか??たくさんある種類の中から、美容師目線で特に人気のあるものをご紹介させていただきました。

人によって判断の基準は様々なので、安いのを好む方もいれば、性能、操作性、使用感を重視する方もいると思います。

長期間使うものなので、重視するもののバランスの良さが大事だと思います。

僕の独断でおすすめするのは、どれもとてもいい商品ですが初心者や使い慣れてないという事などを重要視すると、特に『ReFaビューテックアイロン』か『ラディアントストレートアイロン』がオススメかなと思います。

どちらも共通していえる水蒸気爆発をしないということがポイントで上手く乾かせていなくても、アイロンで失敗せずに艶々に仕上げることができます。

特にReFaビューテックアイロンは、挟む事による髪の潰れがないので、とても柔らかく仕上がります。家で使うにはとても使いやすく、美容室の仕上がりが再現しやすいと思います。

しかしどれもいい物なので、決して失敗のないアイテムたちです。

ぜひ参考にしてみて、ストレートアイロンでスタイリングの幅を広げていきましょう!

9つの質問に答えて髪の悩みを解決するオーダーメイドシャンプー&トリートメントをつくろう

MEDULLA メデュラ】はこちら

Aliceの髪質改善

hair salon Alice

Aliceのホームページ

Aliceの髪質改善

 

Aliceは特許取得カット『フレンチカットグラン』の認定サロンです。

フレンチカットグラン


Aliceでフレンチカットグラン



ご予約

LINE【公式アカウント】hair salon Alice

LINEでのご質問、商品購入、問い合わせなどを受け付けています。お気軽にお問い合わせください。
下をタップすると友達追加出来ます。

       ↓↓
   



24時間ネット予約が出来ます。

ホットペッパービューティーでネット予約

電話予約

☎06-6383-6060




大阪府吹田市昭和町10-17 1F

hair salon Alice (ヘアーサロンアリス)