髪質は色んな要因で変化していきますが、年齢によって変わる事もよくあります。
どのように変化していくか紹介していきたいと思います。
年齢によって髪質はどう変わっていくか?
・思春期の変化
思春期の体の変化と同時に髪質も変化する事があります。
成長期による体のホルモンバランスの影響だと言われていますが、実際のところ、そのホルモンが直接的に髪にどのような影響を及ぼしているかはわかってはいません。
ただこの時期に髪質が変化した人は非常に多く、大人になってからの髪質もこの時が基準になる事がほとんどです。
・20代、30代以降にある変化
だいたい20歳~25歳くらいまでに体はどんどん成長をしていきピークを迎えるのですが、髪の毛も同じでどんどん成長していきピークを迎え、ハリやコシが一番ある時期になります。
これから後になると、徐々に毛は細くなり、ハリやコシも無くなっっていきます。
これは徐々に変化していきますので、すぐに実感する人は少なく、「気がついたら」と感じる人がほとんどです。
この時期から、白髪や薄毛という悩みも出てくる方もいます。
・50代以降の変化
50代以降になると、髪質もエイジングの影響を受けて、それを感じる方も多くなります。
髪の毛の中に含まれている脂質が少なくなってきて、内部が空洞化してスカスカになってコシがなくなってきます。
さらに、髪の表面のキューティクルにも変化がでてきます。
・キューティクルの間隔が狭くなる。
・キューティクルの枚数が少なくなる。
などの変化があり、髪の表面が綺麗に見えにくくなり、艶感が失われ、手触りもザラっとした質感になっていきま
加齢によってくせ毛になる要因
年齢が原因で、髪が何かしらの影響を受けて、くせ毛が悪化してしまう現象があるのですが、正直はっきりとはまだわかっていません。
なので憶測のところもありますが書いていきます。
・頭皮が重力によってのたるみが原因
年齢を重ねる事によって、皮膚が多少なりともたるんでしまいます。
その影響で頭皮もたるんでしまうという事です。
これが原因で何がおこりえるかというと、毛穴のゆがみです。
毛穴がゆがみ、形状が変わり、髪の毛の形状も変わってしまうのではないかという憶測がたてられています。
・髪の内部構造の変化
年を重ねていくと体が変化していきますが、その中でホルモンバランスの変化があります。
ホルモンバランスの崩れから、髪密度の低下が考えられ、髪の成分のコルテックスが偏り、それが髪の形状を変化させてるという事です。
髪質が変わっていく対策
これは正直今の科学、医療的な観点でも実現はまだまだ出来ていないのが現状なので、そうならない為の対策をしていくのがベストだと思います。
・髪や頭皮になるべく負担の少ないシャンプーやトリートメントを使う。
・カラーなどの薬剤を使うことは美容室でして、自分でしない。
・適度に頭皮のマッサージなどする。
なるべく髪や頭皮に負担をかけずに、健康な状態を維持するのが大事だと思います。
まとめ
先天的なくせ毛は防ぎようがありませんが、加齢によるものは、日々のちょっとした事で髪や頭皮に負担を減らし、ひどく悪化をするのを防げるかもしれません。
なるべく早くから対策をするのも必要かもしれないですね。
困った事があればお気軽にご相談ください。
Aliceの髪質改善
Aliceのホームページはこちら
Aliceは特許取得カット『フレンチカットグラン』の認定サロンです。
フレンチカットグランの公式ホームページはこちら
ご予約
LINE【公式アカウント】 hair salon Alice
LINEでのご予約、商品購入、ご質問など承っております。お気軽にお問い合わせください。
下をタップすると友達追加出来ます。
↓↓
24時間ネット予約が出来ます
ホットペッパービューティーでネット予約はこちら
電話予約
☎06-6383-6060
大阪府吹田市昭和町10-17 1F
hair salon Alice (ヘアーサロンアリス)
コメント