大阪吹田で髪質改善を得意としたhair salon Aliceの澄川です。
最近は美容家電も結構普及してて、くせ毛でも、ご自宅でストレートアイロンを使ってスタイリングしてる方も多くなってきました。
ひと昔前なら、くるくるドライヤーで必死にブローしていたのが、ストレートアイロンを使うと一発でスッと伸びて簡単に自宅でもストレートヘアを楽しむ事ができます。
そんなストレートアイロンについて書いていきます。
縮毛矯正後のストレートアイロン
ストレートアイロンでスタイリングするのは実はオススメ!!
縮毛矯正をする理由の一つに、家でストレートアイロンをするのが面倒くさいからというのがあります。
そして毎日アイロンを使うと髪が傷むから縮毛矯正をあてるという事をよく聞きます。
理由としては間違ってはいません。
確かに縮毛矯正をあてるとストレートアイロンをしなくても、まとまるし楽チンなので縮毛矯正をするとドライヤーで乾かすだけの習慣になりやすいのですが、Aliceでは縮毛矯正をした後もご自宅でのストレートアイロンをオススメしています。
せっかく縮毛矯正したのにアイロンを使うなら意味ないのでは???
って思うかもしれないですが、色々と理由はあります。
ストレートアイロン使うメリットとデメリット
メリット
ストレートアイロンを使った方がいい理由として、髪の脱水効果です。
脱水といってもパサパサにするわけではありません。
縮毛矯正はしっかり乾かすのが本当に大事です。しっかり乾かさないと艶や手触りも良くならないし、癖も戻りやすい状況をつくります。
ドライヤーでしっかり乾かしたつもりでも、実は少しドライヤーの風で取り切れない水分があるので、それをストレートアイロンで、髪の表面を滑らせる程度でいいのでやってあげると綺麗に水分をとってあげる事ができます。
最近は髪質改善のトリートメントもこの脱水効果(脱水縮合)で長持ちします。
この他にも縮毛矯正をあてた後もストレートアイロンを使う習慣は残した方がいい理由があります。
新しく伸びてきた癖毛も対処できやすくなりますし、髪の長さやスタイルを変える時にも対処しやすくなります。
ストレートアイロンを使わず乾かすだけの習慣を身につけてしまうと、縮毛矯正をあてたての時はいいのですが、それだけでは対処しにくい場面も多いので縮毛矯正をした後もストレートアイロンは使う習慣は残しててもいいかもしれません。
デメリット
デメリットとしては間違った使い方をすると、深刻なダメージを与えてしまう場合もあるという事です。
しっかり乾いてない水分が残りすぎた状態で使うと、水蒸気爆発が髪の中で起きて髪が傷んでしまいます。
なので乾かす前に、洗い流さないトリートメントをつけて、しっかり乾かしてからストレートアイロンをするというの大事です。
以上がメリットデメリットです。
まとめ
縮毛矯正をあてた後のストレートアイロンはがっちりする必要はありませんが、軽くアイロンを使う習慣も残してあげてもいいかもしれません。
正しい使い方をすれば、ダメージが気にならない艶のある髪を持続できます。
ぜひ試してみてください。
Aliceの髪質改善
髪質に合わせてオーダーメイドシャンプーが出来る【MEDULLA メデュラ】 ¥6800 → ¥2980
ご予約
LINE【公式アカウント】 hair salon Alice
LINEでのご予約、商品購入、ご質問など承っております。お気軽にお問い合わせください。
下をタップすると友達追加出来ます。
↓↓
24時間ネット予約
ホットペッパービューティーでネット予約はこちら
大阪府吹田市昭和町10-17 1F
hair salon Alice (ヘアサロン アリス)