【髪を伸ばしかけの方必見】髪を伸ばす為のちょっとしたコツ

髪の知識

ヘアスタイルを変えるとなったら、一番に思いつくのは髪の長さを変えるという事だと思います。

髪の長さってヘアスタイルを選ぶ時にも良いポイントになります。

ただ短くするなら、一瞬で変わります。カットすればいいだけなので簡単です。

反対に長くしようと思うと、中々思い通りにいかない事も多いと思います。

何故かというと伸ばす途中で挫折したり、気が変わったりするからです。

なので、今回は髪を伸ばすという事について書いていきます。

髪の伸ばしかけのポイント

髪を伸ばす

では伸ばす時に気を付けるといいポイントをご紹介したいと思います。

何もしなくても勝手には伸びていくのですが、やっぱり綺麗に伸ばす方がストレスも感じないしいいですよね!

それぞれのポイントをチェックしてみて下さい。

目標の長さを決める

まずは、目標の長さ、ゴールを決めた方がいいと思います。

やっぱりコレが明確でないと途中で迷ったりして、どうしたらいいのか分からなくなってしまうからです。

最終の目標が決まっていると、そこから逆算して、伸ばし終わるまでの計画が立てれます。

カラーやパーマをしても大丈夫なのか、どのタイミングがいいのか、その為には今どんな施術をしたらいいのか、3ヶ月や半年先のヘアスタイルを見据える事が出来るので、美容室の来店ペースも決めやすいです。

飽きずに楽しむ為にも目標の長さを決めましょう。

髪を傷ませない

これって伸ばす、伸ばさない関係なく共通の事なのですが、傷ませないにこした事はありません。

だいたい1ヶ月に1㎝は伸びるのですが、毛先を傷ませたら切れ毛などが出来てしまって中々伸びません。

ヘアカラーやパーマなどを頻繫にする人やヘアアイロンをよく使う人は、シャンプーやトリートメントなどのホームケアをその髪の状態に合わせてしていく必要があります。

なるべく健康な髪で伸ばせていくように気を付けてください。

定期的なヘアケア

ヘアケアって何?

髪が長く伸びていく事で、摩擦乾燥などの外的要因からどうしても防ぎきれずダメージをしてしまいます。

毛先が枝毛や切れ毛で不揃いに短くなってしまう前に、定期的にほんの少しだけ整えておくと、枝毛や切れ毛を防げるだけではなく、外的刺激にも強くなり毛先を枝毛や切れ毛になりにくくなります。

凄く微妙な長さになるのですが、カットをした時2~3㎝くらい切らないと、切ったというのを体感しにくいのですが、伸ばしていく最中に毛先をそれだけ切ると中々伸びてくれません。

なので、伸ばしてる最中の毛先カットは1㎝以内にしてのばしていくのが理想だと思います。

髪のボリューム

伸ばしている時に気になりやすいのが、髪の量ボリュームです。

伸ばしている時は長さが切れない分、軽くしてスッキリしたいところなのです。

ただこのボリュームの減らし方を間違えると、毛先ばかり軽くなってしまい、毛先が軽いほど摩擦や熱によってのダメージを受けやすくなります。

なので、あまり毛先が軽くなり過ぎない程度に髪を梳いていく事が、髪を伸ばしている時は大事なのです。

よく『もっと梳いてください。』『限界まで梳いてください。』などのオーダーを受ける事があるのですが、それは実はとても危険なオーダーの仕方なのです。

『毛先が軽くなり過ぎない程度に軽くしてください』とオーダーしてみるのがいいと思います。

ちなみに当店である【フレンチカットグラン】などは梳くという事に特化しているので、根元からの厚みを綺麗に取りながら、毛先に程よい厚みを残せるので、ぜひ試してみてください。

まとめ

いかがでしたか?

ちょっとした事ですが、髪を伸ばす時に案外、大事なポイントになります。

このポイントを抑える事で、少しでも髪を伸ばす時のストレスが解消されやすいので参考にして試してみてください。

綺麗にヘアスタイルを楽しむのも大事だと思います。



9つの質問に答えて髪質にあったオーダーメイドシャンプーが出来る

MMEDULLA メデュラ

オーダーメイドシャンプー&トリートメント【MEDULLA メデュラ】
詳しくはこちら
 

      

Aliceの髪質改善

Hair Salon Alice

Aliceのホームページはこちら

Aliceは特許取得カット『フレンチカットグラン』の認定サロンです。

フレンチカットグラン

Aliceのフレンチカットグラン詳しくはこちら

ご予約

LINE【公式アカウント】hair salon Alice

LINEでのご予約、商品購入、問い合わせなどを承っています。お気軽にお問い合わせください。
下をタップすると友達追加出来ます。
       ↓↓

LINE【hair salon Alice】

24時間ネット予約が出来ます。

ホットペッパービューティーでネット予約はこちら

電話予約

☎06-6383-6060






大阪府吹田市昭和町10-17 1F


hair salon Alice (ヘアーサロンアリス)