くせ毛の敵は水分ではなく乾燥!!

くせ毛の大敵は湿気 くせ毛の手入れ

髪がまとまらない原因

くせ毛がまとまらない

くせ毛の人なら一度は憧れた事があるストレートヘア!!

梅雨になると必死に朝にストレートにスタイリングしても、湿気が多いとそれを維持はできないですよね!!

でもその原因が少しでもわかれば対策をたてやすいですよね!!

くせ毛を落ち着かせてヘアスタイルを維持するくせ毛対策をご紹介したいと思います。

どうしてくせ毛になるのか!!

くせ毛の悩み

くせ毛になる理由はいくつかあるのですが、一番は髪が生えてくる毛穴がねじれてしまっていて、ねじれた髪が生えてくるパターンです。多分一番多いと思われますが、生まれつきなので根本的な解決ではなく、生えてきた髪にしかアプローチができません。

他には、過度なダイエットによる栄養不足により、髪の太さや髪質が変わりくせ毛になってしまうパターンがあります。

こういうのは食生活を見直す事で改善されていきます。

あとは、遺伝などで親の髪質を受け継いだり、大人になる途中でホルモンバランスが変わりくせ毛になる事もあります。

くせ毛のタイプも色々!!

くせ毛のタイプ

くせ毛のパターンもいくつかあり、日本人に一番多いのが『波状毛』と呼ばれるくせ毛です。

この波状毛も緩いウェーブのようなくせ毛もあれば、くっきりした強い波打ったくせ毛もあります。

この波状毛の悩みで多いのが、湿気が高くなると髪にボリュームがでて、スタイリングがしにくかったり、スタイリングがすぐ崩れたりする事です。

日本人に一番多いくせ毛は、日本特有の梅雨の湿気に弱いという事なんです。

なので湿気に悩んでいる人は非常に多いという事になります。

あとは「縮毛」と呼ばれるような縮れたくせ毛の種類があります。

割と『天然パーマ』と呼ばれるのはこっちかもしれません。

湿気に関係なく放っておくと酷かったら爆発したようなアフロのようにボリュームがでる場合もあります。

くせ毛が広がる原因は乾燥!!

くせ毛が広がる

先ほどもいったように、梅雨の湿気が多いとほとんどくせ毛が広がります。

なのでくせ毛は湿気に含まれている水分が大敵と思われがちですが、実はくせ毛は乾燥しやすく、乾燥している為に水分を吸収して髪が膨張してしまうのです。

なので普段から髪の乾燥を防いで、保湿をしっかりすることで、外気の湿気を吸収する量を減らせばくせ毛がひどくなるのを抑えらえるという事なんです。

ドライヤーを使う時などは特にトリートメント剤などで保護をする事で、髪の水分が逃げすぎないようにするのはもちろん、スタイリング剤なども保湿性の高いヘアクリームなどはくせ毛の乾燥対策に向いているといっていいと思います。

まとめ

くせ毛の原因や特徴を知ることで、くせ毛対策の方法がみえてきたと思います。

日頃のケアや手入れの仕方でいかに乾燥させないかが大事になります。

縮毛矯正でも疎水還元という方法を使うと髪を疎水性(水を吸収しにくい)髪質にする事ができます。これが縮毛矯正が湿気に強いという事なんですが、縮毛矯正についてはまた次に書きたいと思います。

広がる原因を正しく理解しながら、くせ毛の悩みを解決していきましょう!



9つの質問に答えて髪質にあったシャンプーが出来る

オーダーメイドシャンプー【MEDULLA メデュラ】詳しくはこちら

Aliceの髪質改善

hair salon Alice

Aliceのホームページはこちら

ご予約

LINE【公式アカウント】hair salon Alice

LINEでのご予約、商品購入、ご質問など承っております。お気軽にお問い合わせください。
下をタップすると友達追加出来ます。
        ↓↓

LINE【hair salon Alice】

24時間ネット予約が出来ます

ホットペッパービューティーでネット予約

ホットペッパービューティーでネット予約はこちら

電話

☎06-6383-6060





大阪府吹田市昭和町10-17 1F

hair salon Alice (ヘアーサロンアリス)