髪を綺麗に見せる為には艶が大事

くせ毛の艶 髪の知識

髪の艶とくせ毛

髪質改善トリートメント

髪に艶があると綺麗に見えますよね。

でもくせ毛には艶がなくパサパサに見えてしまいます。

そうなるとスタイルもボサボサに見えたり、老けて見えやすくなったり、あまりいい事はありません。

なのでくせ毛を綺麗に見せる第1歩として、髪に艶を出す事が大事になりますが、ならくせ毛は何故艶がでなのでしょうか!!

それは光が関係しています

髪の艶と光の反射の関係

くせ毛を光の反射で艶を出す

髪の表面はキューティクルで覆われているのですが、通常はキューティクルに光が反射する事によって、髪に艶が出ます。

しかし、くせ毛は髪がねじれてしまい光が乱反射してしまいます。

一定方向に光の反射しないので、色々な方向に反射する事で、均一に輝く事ができないので艶がないように見えます。

またキューティクルが乱れていると、髪の凹凸が出来てしまい艶がない状態に見える事もあります。

髪のねじれだけでは無く、キューティクルも整える事が大切になります。

髪のねじれや、キューティクルを整える方法

髪に艶をだす

縮毛矯正や髪質改善メニューをする。

Aliceでもオススメをしている方法ですが、縮毛矯正をするのが一番です。

髪のねじれがとれて、髪が膨らむ事もないですし、艶もでます。

家での手入れも格段に良くなり、乾かすだけで艶がでますが、ヘアケアをサボってしまうとダメージが進行していきます。

ヘアアイロンでくせ毛を真っ直ぐする

ヘアアイロンやストレートアイロンを使ってねじれを真っ直ぐにして整えると、光か均一に反射して艶がでます。

洗うとまたくせ毛が戻るので、艶がなくなってしまいます。

ただ薬剤を使わないので、縮毛矯正よりダメージは少ないです。

ドライヤーでキューティクルを整える

ブローの時に、髪の毛を引っ張っって乾かすことにより、くせ毛の歪みを緩和させる事ができます。

ドライヤーを使う時は、必ずキューティクルの向きに合わせて上から風をあてる事が大事です。

また最後に冷風をあてる事によって、キューティクルが引き締まり、髪に艶がでます。

ヘアオイルで髪の表面をコーティングする

髪の表面をヘアオイルなどでコーティングする事で、簡単に艶がでます。

しかしこれも洗うと元に戻るので、洗う度にしっかりつけます。

まとめ

くせ毛を綺麗に見せるには艶をだす事が大事になるのですが、それには光の反射が必要になります。

髪の艶の出し方も、状況に応じて使い分けていただけたらと思います。

参考にしてみてください。


9つの質問に答えて自分の髪質にあったシャンプーが出来る

オーダーメイドシャンプーの【MEDULLA メデュラ】詳しくはこちら

Aliceの髪質改善

hair salon Alice

Aliceのホームページはこちら

ご予約

LINE【公式アカウント】hair salon Alice

LINEでのご予約、商品購入、ご質問など承っております。お気軽にお問い合わせください。
下をタップすると友達追加出来ます。
      ↓↓

LINE【hair salon Alice】

24時間ネット予約が出来ます。

ホットペッパービューティーでネット予約

ホットペッパービューティーでネット予約はこちら

電話予約

☎06-6383-6060



大阪府吹田市昭和町10-17 1F

hair salon Alice(ヘアーサロンアリス)