髪の量が多いのは『梳く』といいの?

髪の毛を梳く 髪の知識



髪が重たい⇒軽くしたい




そうなるとカットでオーダーするのは、『梳いてください』となると思います。




その『梳く』というのは、本当に希望の軽さに出来るか美容師さんによって少し差が出てくる技術なのです。




上手に梳くとは、いったいどういう事なのでしょうか?



髪の量を梳くとは?

『梳く』という言葉の意味

昔の髪を梳く





元々昔は、目の粗い梳きくしで、髪の汚れや油を落として滑らかにする事が髪を整える方法でした。



それをする事によって、髪の毛がすっきりして、ボリュームが落ちる事から、




『梳く』  =  髪の量を軽くして減らす




が定着して、『梳く』という言葉が使われているのではないかと言われています。



だから元々が『梳く』という言葉が



「髪の量を少なくする」という意味では無かったようです。


梳く時に使う道具『梳きハサミ』




梳きハサミは、美容師さんの用語で『セニングシザー』と言われるものです。




梳きハサミは二枚の歯があって、そのうちの一枚が目の粗い櫛のようになっていて、ギザギザの隙間に入った髪が切れなくなっています。山の部分だけが切れるようになっています。





髪を梳くと傷みやすいと言われたりしますが、これは梳きハサミの形状から中途半端に切れてしまう毛ができてしまい、その毛が枝毛になってしまって傷んでしまうことがあります。





だから、無理に梳きハサミを振りながら切ると傷む可能性があるので、髪をちぎらないように切る事も大事になります。





梳きハサミによって、何パーセント切れるかも違うので、髪型や髪質、元々の髪の量などの用途に分けて使いわけます。





美容師さんがたくさんハサミを持っているのはこの理由です。



髪の量を梳くメリットとデメリット

髪の毛が軽い





髪が多すぎると、その扱いの大変さに苦労してしまう人も多いと思います。






髪の量が多いと髪をセットしても重々しく見えて、綺麗に見えない事もあると思います





なので梳いて軽く見せたい所ですが、その梳くにはどんなメリット、デメリットがあるのでしょうか?


・髪を梳くメリット



*髪を乾かすのが早くなる。


*髪の毛が軽くなって、毛先に動きがついてヘアスタイルの幅が広くなる。


*髪のボリュームが落ちて、コンパクトになる。

・髪を梳くデメリット

*髪がパサつきやすくなる。


*あまり梳きすぎると逆にまとまりが悪くなる。

結局のところはどうなのか!




結局、当たり前なのですが、いい所もあれば悪い所もあり、それを活かして使っていかないといけません。


なので、ショートスタイルはある程度軽くして動きをつけないといけないし、逆にロングスタイルは、ある程度厚みがある方が艶があってまとまり良く見えるので、梳くのを少し控えめにした方がいい時もあります。





その他にも髪の長さを伸ばしたい時もむやみやたらに梳くとなかなかのびてくれません。




なので美容師さんと相談しながらする必要があります。




根元から梳く

髪の毛を梳き具合







梳く時に髪の根元から梳いてしまうと、髪が広がる原因になります。





なぜ根元から梳くと広がるのでしょうか?






根元から梳くと毛量が多い人は、一気に量が減ったように感じるし、扱いやすく感じると思います。





でも毎回根元だけを狙って梳くと短い髪がたくさん出来てしまい、どんどん毛先がスカスカになってしまいます。





結果、梳いた部分がパサパサになって汚く見えやすくなり、しかもアンバランスに短い毛が中にたくさんあるので、ボリュームがでて広がるという訳です。





特許取得カット『フレンチカットグラン』

特許取得フレンチカットグラン





今まで話してきたのは従来のカットの考え方ですが、新しいカット方法で根元から梳くということを可能にした技術があります。





それが『フレンチカットグラン』です.




フレンチカットグランの一番の醍醐味は、根元から梳いて量を軽く出来て、毛先に厚みを残すことです。






普通のカットなら梳きハサミをいれた場所から毛先の方は急激に軽くしてなるので、毛先が軽くなりすぎてスタイルのバランスを崩します。




でもフレンチカットグランは、特別なハサミを使って、根元か毛先まで自然なグラデーションで軽くすることが出来ます。




そして梳いた短い毛が束になって出てこないから、根元から梳くことが出来るのです。




フレンチカットグランは、世界数か国で特許を取得しているカット技法で、認定サロンでしか施術を受けれません。




特許取得フレンチカットグラン




Aliceはその認定サロンになっているので、安心して施術を受けれます。



たまに認定サロンではないのに、フレンチカットグランと言って、施術をしている所もあるみたいなのですが、普通の梳きハサミで根元から梳かれると、チョンチョンの短い毛が飛び出してくるので、必ず認定サロンでないと大変な事になります。



フレンチカットグラン公式ホームページ




髪の量が多くて、他で「これ以上梳けない」と言われたりする事があるなら、ぜひAliceでフレンチカットグランを試してみてください。





ご来店をお待ちしております。

Aliceの髪質改善

hair salon Alice

Aliceのこだわり


Aliceのホームページ



ご予約

LINE【公式アカウント】hair salon Alice

LINEからのご質問、商品購入、問い合わせなどを受け付けています。お気軽にお問い合わせください。
下をタップすると友達追加出来ます
      ↓↓
       ID @zih8734x

24時間ネット予約が出来ます。お得なクーポンもあります。


ホットペッパービューティーでネット予約

電話予約


☎06-6383-6060



大阪府吹田市昭和町10-17 1F


hair salon Alice (ヘアーサロンアリス)

コメント