くせ毛を抑えるには乾かし方が大事!

くせ毛の扱い くせ毛の手入れ


日々のお手入れのやり方で、くせ毛を扱いやすくする方法があります。



間違ったやり方で上手くいかずに悩んでいる方もたくさんいるのではないでしょうか!



正しい手入れのやり方とは、どんなものなんでしょうか!

くせ毛は乾かし方で変わる

くせ毛を乾かす



くせ毛の方だけの話ではないのですが、乾かし方によっての状態は大きく変わり、スタイルにも大きく影響します。




特にくせ毛の方は広がり方が変わって全体のボリュームが大きく出たり、跳ねて欲しくない所が跳ねたりと、自分の思い通りにならなくなります。


しかし、そこにかかる時間はなるべく減らして負担を減らしたいのは、誰もが考える事ですよね。


ポイントさえ抑えたら、無駄な時間も省けるし、スタイルや髪の長さが変わっても基本は同じなのでスタイリングがしやすくなります。



そのポイントをご紹介したいと思います。




ブローのポイント

・乾かしすぎは禁物

髪を乾かしすぎ

シャンプーをした後の乾かし残しは良くありません。毛先の跳ねや、髪の毛のうねりの原因になります。


だからといって、乾かし過ぎも良くありません。くせ毛は乾燥しやすい状態になっています。なのでオーバードライという乾かし過ぎの状態になり、キューティクルが綺麗に閉じずに開いた状態になり、パサパサした見た目で乾いてしまいます。




それは髪の毛も広がりにも繋がるし、湿気などでスタイルが崩れやすくなります。




なので、シャンプーをした後に乾かす時は、髪を触った時に熱がこもっていないくらいの状態で止めるのがベストだと思います。



・根元は起こす事が大事

乾かす時根元を起こす



乾かす時は、根元を起こしながら乾かすとくせ毛が収まりやすくなります。




くせ毛の方ってくせ毛を抑えようとしたり、ボリュームを抑えたい為に、上から風をあてすぎて、根元を潰してしまいやすいのですが、それは結局逆に、後で広がってきたり、跳ねたりしてしまいます。




なので、乾かす時は根元を持ち上げて風をあてる事によって、毛先が内に入りやすくなり、カットした時のシルエットが再現しやすくなります。



・風をあてる時は引っ張りながら

引っ張りながら乾かす。




ドライヤーをあてる時は、上から下に向かって風を送るのを意識してやるのがオススメです。




上から風を送る事によって、キューティクルが綺麗に閉じて整える事が出来ます。
くせ毛の方は、顔の方に向かって乾かすと収まりやすく、基本的には、後ろから前というイメージで乾かすとくせ毛や全体のボリュームも抑えれます。




この乾かす時に髪を少し引っ張りながら乾かすと、くせが伸びやすく収まりやすくなります

・キューティクルは冷風で引き締める

髪の表面のキューティクル




形がある程度整った状態なったら、キューティクルを冷風で引き締めます。
この冷風を使わない方も多いのですが、ブローの基本的な考え方は、熱を与えて形をつくり、冷まして固定していきます。





なので、冷風をあてる事は大事で、しかもキューティクルが綺麗に閉じる事によって、艶も綺麗に出ます。




寝る前のケアが大事

寝る前のケア




寝る前の手入れの仕方で次の日の状態は大きく左右されます。
一番はちゃんと乾かして寝る事!これが出来てないとくせ毛は大暴れして朝が大変になります。





そしてその乾かす前に洗い流さないトリートメントをつかいましょう。






髪の表面をコーティングして、摩擦や熱のダメージから守ってくれます。



そして寝ている間に髪の内部にしっかり浸透して潤いを与えてくれます。そうする事で湿気なども入りにくくなり、スタイルの崩れを防ぐ事ができます。




朝のセットする時は

朝のセット




朝のセットで気をつけることは、くせ毛を抑える為にはしっかり濡らしていく事が大事です。





跳ねている毛先だけ濡らしても直りません。根元から濡らす必要があります。





パックリ分かれてしまう場所も一緒で根元から濡らして、根元をこするような感じで乾かしていき、最後は左右に引っ張りながらながら乾かすとくせをフラットにする事ができます。





このあたりを気を付けると、スムーズにスタイリングができます。





まとめ

くせ毛と上手く付き合っていくのには乾かし方はとても大事です。




このポイントさえ抑えたら髪型を変えてもスタイリングのやり方で悩む事が減ると思います。




いろんなスタイルに応用がきく基本のやり方です。




以上がくせ毛を抑えて扱いやすくするポイントになるので、参考にしてみてください!!

Aliceの髪質改善

hair salon Alice

Aliceのこだわり

Aliceのホームページ

Aliceは特許取得カット『フレンチカットグラン』の認定サロンです。

フレンチカットグラン


フレンチカットグラン公式ホームページ

Aliceのフレンチカットグラン


ご予約

LINE【公式アカウント】hair salon Alice

LINEからのご質問、商品購入、問い合わせなどを受け付けています。お気軽にお問い合わせください。
下をタップすると友達追加出来ます
      ↓↓
     ID @zih8734x

24時間ネット予約が出来ます。

ホットペッパービューティーでネット予約



電話予約

☎06-6383-6060



大阪府吹田市昭和町10-17 1F

hair salon Alice (ヘアーサロンアリス)


コメント