えっと、どうやったけ??縮毛矯正して帰宅した時に気になる事

縮毛矯正の疑問 くせ毛の手入れ

縮毛矯正をして家に帰ってから思い出す疑問

縮毛矯正の疑問

大阪吹田で縮毛矯正を得意とした美容室 hair salon Alice の澄川です。

1年の内で一番髪が収まらない季節が近づいてきました。特にくせ毛の人は嫌な季節で髪がウネウネしますよね。なので縮毛矯正をされる方がとても多い時期になります。

その縮毛矯正なのですが、あてると楽チンですよね。施術後、サラサラの髪になって嬉しくテンション上がって帰宅後、美容師さんが色々気をつける事言ってたけど、何やったけ??と思っている方も多いのではないでしょうか?

家に帰ってから、美容師さんに聞いてくるの忘れたなんて事もあるかもしれません。

今回は施術後によく聞かれる3つを紹介していきます。

1・施術した当日シャンプーは大丈夫か??


これは間違いなく一番聞かれる質問です。

これは美容師の中でも意見が割れるのですが、僕はシャンプーをしないのをオススメしています。

理論上では、施術の中で薬剤で髪を酸化させてストレートの状態を定着させるのですが、その後も少し髪が不安定なので、家に帰っても一日くらいは濡らさずに自然酸化で酸化を継続させてしっかり定着させるのが狙いです。

正直、この自然酸化はどこまで効果があるのか、もしかしたら必要のない事かもしれないという理論も存在はしているのですが、念には念を入れてという感じです。

もし洗うなら優しく洗って、洗った後はストレートの状態になるようにして、変な跡がつかないように、しっかり乾かすのが大事です。

2・コテなどで巻いてもいいの?


これもよく聞かれる質問です。

これは意外かもしれませんが巻いても大丈夫です。

巻いてアイロンのカールの跡がつく事はほぼ無いと思って頂いていいと思います。(むしろそんな事で簡単にカールの跡がついてくれれば、内巻きとか簡単に出来ていいのになって思うくらいです。)

ここで気をつけないといけないのは、アイロンの温度やアイロンをする前の髪の状態が湿っていないかなどは、とても気をつけないといけません。

今はヘアアイロンも進化していて、髪が傷まないように熱が伝わるプレートだったり、温度管理などしてくれるものもあるので、そういうヘアアイロンもオススメです。

アイロンの温度は髪の状態や、使っているヘアアイロンなどで変わるとおもいますが150℃~180℃の間で調整する感じになると思います。

3・どれくらいのペースで縮毛矯正をしたらいいですか??


これも気になる事ですよね!

これは髪の状態や癖などで個人差があるので、担当している人に聞くのが一番ですが、Aliceでいえば3~4ヶ月が多いです。ウチに来るお客様は世間一般的にはくせ毛が強い方が多いかなと思います。そういうお客様での平均でこれくらいの期間です。
(美容師によりますが、僕はあまり施術の期間をあけたくない方ではあると思います)

基本的には、伸びてくる髪の癖で扱いにくくなることが多いので、自分があてたいと思うタイミングでいいと思います。

なので自分のあてたいと思う周期で縮毛矯正ができるように、それにあわせた髪を傷ませない施術や、自宅でのお手入れが必要になりますので、美容師さんに聞く事をオススメします。

以上がよく聞かれる質問の3選です。

参考にしてみてください。

Aliceの髪質改善

Hair Salon Alice
吹田 美容室 縮毛矯正を得意とする髪質改善サロン/hair salon Alice(ヘアーサロン アリス)
大阪府吹田市昭和町のくせ毛カット、縮毛矯...
【大阪吹田の縮毛矯正専門店】大阪吹田Aliceの髪質改善のこだわりを解説
Aliceは主に縮毛矯正という技術で、くせ毛の髪質改善を得意としているのですが、今回は改めて、どんなお店なのか、ご紹介したいと思います。くせ毛を扱いやすくする美容室Aliceで一番に考えている事は『くせ毛を扱いやすくする事』です。そして癖が
大阪吹田でくせ毛の悩みを縮毛矯正で髪質改善するのが得意な美容室 hair salon Alice(ヘアサロン アリス)
大阪吹田で髪質改善と縮毛矯正に特化した美容室 hair salon Alice のくせ毛の髪質改善についてのこだわり

ご予約

LINE【公式アカウント】hair salon Alice

LINEでのご質問、商品購入、問い合わせなどを受け付けています。お気軽にお問い合わせください。
下をタップすると友達追加出来ます。
      ↓↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: line_add_btn-2.png

24時間ネット予約が出来ます

ホットペッパービューティーでネット予約

ホットペッパービューティーでネット予約

☎06-6383-6060

大阪府吹田市昭和町10-17 1F

hair salon Alice (ヘアーサロンアリス)