くせ毛の悩みをカットで解決

くせ毛が絡む くせ毛の手入れ


髪の毛には、色々な特徴があります。

硬い髪質、柔らかい髪質、直毛、そしてくせ毛など...!

髪質についての悩みは人それぞれ、「こんな髪だったらいいのに」と思った方も多いと思います。


その髪質の中でも『くせ毛』の悩みについてピックアップしていきます。

・くせ毛の悩み

くせ毛



日本人の約七割がくせ毛と言われています。


その中でも自分のくせ毛が好きな人と嫌いな人がいると思います。



ほとんどの方は自分の髪の毛に何かしらのコンプレックスがあり、くせ毛に悩んでいます。



そんなくせ毛の悩みを改善出来る方法の一つにカットがあります。

・くせ毛カット

くせ毛カット



最近は色々なカットの方法があり、美容師さんそれぞれのこだわりの切り方でやっておられます。



くせ毛のカットは、普通のカットよりも複雑でくせ毛を見極めながら切っていかないと跳ねたり収まりが悪くなったりしてしまいます。これはマニュアル通りの切り方では対応できにくく、経験による知識や技術の向上が必要になります。



しかし、特に強いくせ毛の方をたくさん経験するのも難しく、くせ毛カットや縮毛矯正を苦手とされる美容師さんもたくさんいます。なので、くせ毛の方の美容室選びはとても慎重にならないといけません





Aliceではくせ毛の方が一番憧れるストレートヘアーにする縮毛矯正の他に、くせ毛を扱いやすくする、くせ毛カットも得意としています。



・くせ毛をで活かすってどういう事!

くせ毛を活かす



たまに勘違いされている方もいるのですが、くせ毛カットで髪の毛真っ直ぐになる事はないです。



当たり前の事を言って、「何をいってるんだ」と思われた方もいると思いますが、たまにくせ毛の方がサラサラのストレートヘアーの写真を見せて「くせ毛を活かして、くせ毛カットでこれにしてください。」みたいな事があります。それはさすがに無理なのです。




くせ毛を活かすというのは、本来持っているくせ毛の性質を使いながらカットしていく訳で、ゆるいうねるようなくせ毛なら、それを使って内巻きにしやすくしたり、逆に跳ねさす事もありますし、強いくせ毛であればウェーブのパーマのようにしたり、くせ毛によって使い方は違います。




スタイリングにしても、乾かすだけで大丈夫な事もあれば、スタイリング剤が必要な事もあります。



要するにくせ毛の状態に応じてその性質に合わせる事になるので、どんな状態のくせ毛でも思いのままにストレートにしたり、内巻きや外ハネ、ウェーブに出来るのがくせ毛カットではありません。



くせ毛の状態に合わせてコントロールする、オートクチュールなカットなのです。




そのコントロールできる幅が広く、好みに精一杯近づくようにしているカットが、くせ毛カットが得意と定評がある訳です。




・まとめ

くせ毛を活かすというのは、くせ毛を無くすという事ではなく、逆にくせ毛と向き合ってうまく付き合っていくという事になります。


くせ毛の性質に合わせたカットをする事によって扱いやすくなる。しかも、カットのみだと薬剤のダメージも無いというのがくせ毛カットのメリットです。




デメリットでいえば、必ずしも自分の好みの髪型になるかはわからないところです。自分のくせ毛を好きになれたら問題はないと思います。



カットでくせ毛を活かすスタイルも、縮毛矯正でくせ毛を無くしてストレートヘアーにするのもどちらがいいとか正解はありません。




どちらもくせ毛の方の悩みを解消できる大事な方法です。




くせ毛の悩み、どうなりたいかなど、色々お聞かせいただければと思っています。






Aliceの髪質改善

hair salon Alice

Aliceのホームページ


Aliceのこだわり


Aliceは特許取得カット『フレンチカットグラン』の認定サロンです。

特許取得フレンチカットグラン

フレンチカットグラン公式ホームページ





ご予約

LINE【公式アカウント】hair salon Alicde

LINEdでのご質問、商品購入、問い合わせなどを受け付けています。お気軽にお問い合わせください。
下をタップすると友達追加出来ます。
     ↓↓

24時間ネット予約が出来ます。 お得なクーポンもあります。

ホットペッパービューティーでネット予約




電話予約

☎06-6383-6060




大阪府吹田市昭和町10-17 1F


hair salon Alice (ヘアーサロンアリス)

コメント