傷んだ髪にオススメの髪質改善トリートメントが人気

髪質改善トリートメント サロンワーク





最近は美容室でのトリートメントの注目も高まっていて、『髪質改善』という言葉もよく聞くようになってきているのではないでしょうか?


ではその『髪質改善』は何かというのをご紹介したいと思います。





・そもそも髪質改善とは?





そもそも髪質改善とは何かというと、正直お店によって少し解釈が違うのが現状です。





Aliceでは、『髪の毛を扱いやすくして、艶髪にする』という事を定義にしています。






そして大きく分けると《くせ毛の改善》《傷みの改善》と分けていまして、縮毛矯正などでやるのがいわゆる《くせ毛の改善》です。






今よくTVや雑誌、SNSなどで取り上げられている髪質改善トリートメントは《傷みの改善》をメインにする施術になります。






どちらも、サラサラの艶髪を目指してるのは同じです。



・髪質改善トリートメントとは!

美髪チャージ・サイエンスアクア






髪質改善トリートメントは毛髪内部で起こる化学変化を応用した技術になるので、今までのようなコーティング中心のトリートメントとは少し違います。






普通トリートメントというと、カラーやパーマ、紫外線などの影響でダメージしてしまった箇所に栄養分を与えていくものなのですが、髪質改善トリートメントはダメージ箇所はもちろん、そもそもの髪の毛のゴワつきなどのまとまり悪い髪の毛にアプローチしていきます。






毛髪内部に浸透して、タンパク質同士を繋ぎあわす役目を果たしたり、キューティクルの形状の変化や並び替えを、化学変化をつかってやるので、効果的に今までのトリートメントに比べて、圧倒的に持ちがよかったり、実感しやすかったりします。






ゴワつきが抑えれる為、軽い癖やエイジング毛の癖なども取れたりもするのですが、結果的にとれるだけであり、くせ毛がしっかり伸びる訳ではありません。
くせ毛が気になる方は縮毛矯正を併用をオススメになります。




・髪質改善トリートメントのメリットとデメリット!

・メリット

・効果の持続、実感がある。
栄養分を入れるだけのトリートメントは、毎日のシャンプーで抜けてしまうので、効果が実感出来るのは2~3週間がほとんどですが、髪質改善トリートメントは1ヶ月以上持つと実感できる方もいます。





・ストレートパーマや、縮毛矯正のような髪の毛の負担がほとんどなく、髪の毛のゴワつきを抑える事が出来ます。くせ毛を伸ばす事は出来ませんが広がりなども抑えられて、結果的にくせ毛も扱いやすくなる事もあります。




・湿気の影響も受けにくく、湿気の多い日でもまとまりやすくなります。



・デメリット

・パーマをかけている方は、パーマが少し弱くなります。


・カラーリングした髪の毛は色が抜けて明るくなる場合があります。


・お時間が少々かかります。髪質改善トリートメントだけで1.5H~2Hくらいかかります。




・髪質改善トリートメントが向いている人

髪質改善に悩む人

・効果的な人




・くせ毛がそこまで強くなく、寝ぐせや湿気などで広がりがありまとまらない人




・カラーやヘアアイロンで慢性的にダメージがありパサつきがある人




・年齢とともにくせ毛がでてきたり、パサつきやドライな質感になったりして、髪の変化を感じる方


・効果的ではない人

・くせ毛を伸ばしたい人、くせ毛は伸びません。結果的に扱いやすくなる事はあります。




くせ毛のボリュームを抑えたい人、くせ毛が伸びないので、ボリュームも落ちません。縮毛矯正との併用をオススメします。



・パーマヘアを楽しみたい方、艶はでますがやはりパーマが少し落ちてしまいます。



まとめ

髪質改善トリートメントは、まだまだ認知されてないところもあり、否定的な意見の美容師の方もおられます。




ですが、Aliceでは今まで出来なかった事ができる、とても必要性の高いトリートメントとして捉えています。




髪質改善トリートメントは今までのトリートメントが少し進化した新しい分野の考え方の施術になります。



まだまだ進化する予知もあります。




今の現状のトリートメントで満足出来てない方は一度お試しされる事をオススメします。




髪の悩みの改善になるきっかけになるかもしれません。




Aliceの髪質改善

hair salon Alice


Aliceのこだわり



Aliceのホームページ

Aliceは特許取得カット『フレンチカットグラン』の認定サロンです。

フレンチカットグラン


フレンチカットグラン公式ホームページ

ご予約

LINE【公式アカウント】hair salon Alice

LINEからのご質問、商品購入、問い合わせなどを受け付けています。お気軽にお問い合わせください。
下をタップすると友達追加出来ます。
      ↓↓
      ID @zih8734x

24時間ネット予約が出来ます。


ホットペッパービューティーでネット予約

電話予約

☎06-6383-6060




大阪府吹田市昭和町10-17 1F


hair salon Alice (ヘアーサロンアリス)


コメント