くせ毛には縮毛矯正とパーマどちらがいいの?

髪の悩み くせ毛の手入れ

くせ毛を扱いやすくしようと思うと、まず思いつくのが縮毛矯正だと思います。

くせ毛に悩んだ方は一度はあてた事があると思います。

でもずっと真っ直ぐだと飽きてきてパーマをあてたくなる事だってありますよね。

でも縮毛矯正してるけどどうしよう??

パーマと縮毛矯正どっちがいいの??

ちょっとわからない事も多いはず、今回はそのあたりを説明していこうと思います。

パーマの違い・メリット・デメリット

くせ毛にするパーマ

まずパーマにも種類がありメリットやデメリットがあるので、それぞれの効果などを説明していきます。

パーマの種類

パーマは大きく分けると

・コールドパーマ

・デジタルパーマ

という2種類に分けられます。

普段よく聞くパーマと呼ばれているのが、コールドパーマです。

コールドパーマは基本的には加熱はしないで行うパーマで、デジタルパーマに比べるとダメージが少ないのが特徴になります。どれくらいの持続力があるかといいますと、約1ヶ月~2ヶ月ぐらいが標準だと思います。

逆に、デジタルパーマは、コールドパーマに比べて薬剤の粘性が高く、しかも強い薬になる上に、ロッドに熱を通して髪に熱を与えてカールを形成するのが特徴です。

ダメージはコールドパーマに比べると大きく、失敗するとかなり致命的なダメージを与えかねない技術です。

しかし持続力は3ヶ月以上ほ持ち、コールドパーマでは出せない大きい弾力のあるカールが出来ます。

くせ毛の方のパーマのメリット・デメリット

まずはメリットからいいますと、

・くせ毛を好きな方向に向けて規則性をもたす事が出来る

・くせ毛が扱いやすくセットしやすくなる

・コンプレックスのくせ毛がくせ毛風スタイルのように可愛くできる

ていう感じなのですが、基本的にはショートスタイルに向いていて、ロングのクセが強い場合などパーマが向いていない場合もあるので、美容師さんと要相談です。

では次にデメリットです。

・髪質によっては、思い通りにいかない

・セットが難しく感じて、セット出来ずに爆発させてしまう

先程も言いましたが、くせ毛が強いと余計にまとまりにくくなる事があります。

それにパーマのスタイリングは覚えてしまえばなんて事ないのですが、苦手に感じる方が多いのも事実です。スタイリング剤をつけないと広がりやすいので、結局くくってしまう方もチラホラいます!!

美容師さんとよく相談して、くせ毛を上手く活かせれるならパーマも選択肢にいれてもいいかもしれません。

縮毛矯正の種類・メリット・デメリット

くせ毛に縮毛矯正

縮毛矯正の種類

次に縮毛矯正なのですが、縮毛矯正はお店によってメニュー名や種類が様々あってその効果も違いがあるのですが、くせを伸ばすという事は一緒です。

ただ昔のようにピンピンにするのが縮毛矯正ではなく、ある程度調節が出来るようになってきました。

・薬剤の違い

・放置時間

・アイロンの操作方法

このあたりを上手にコントロールしながら、調節出来るのですが、かなり美容師さんによって仕上りが変わってしまいやすいので、やはり得意としている美容師さんがオススメです。

薬剤に違いも重要なポイントですが、先程いった3つのポイントが特に大事なので、いい薬剤だから大丈夫って事はないので、ぜひ覚えておいてください。

くせ毛の方が縮毛矯正をするメリット・デメリット

次は縮毛矯正のメリット・デメリットです。

パーマのメリット・デメリットと見比べて、自分の希望はどちらがいいか考えてみてください。

まずはメリットからです。

・くせ毛が真っ直ぐになる

・サラサラになり艶がでる

・手入れが楽で乾かすだけでもまとまる

・一度あてた箇所はしばらくの間とれない

このあたりですね!とにかく手入れが楽チンになります。

うねりというコンプレックスからも解放されるし、一度あてたらやめられないという方も多いです。

次にデメリットです。

・真っ直ぐに飽きてしまう

・髪に負担が大きいのでダメージに繋がる

・著しく損傷してるので、カラーやパーマに制限がかかる

このあたりですかね!

真っ直ぐすぎるなどの悩みは縮毛矯正ではよく聞くのですが、次にパーマをしようとしても出来ない事が多いです。

縮毛矯正をあてた箇所とそうでない箇所でカラーの染まり方が変わりムラになりやすかったり、ブリーチなどのハイトーンも出来なくなる事があります。

まとめ

くせ毛に縮毛矯正

縮毛矯正とパーマはどちらがオススメなのか、どっちがいいの?というと、結局のところ本人の理想にあわすのが一番なのですが、

ここからは僕の個人的な意見で少し偏りもあると思いますが、

絶対に縮毛矯正がいいと思います。

なんといっても嫌だったくせ毛から解放されて、憧れのストレートヘアーになれます。

手入れも楽ですし、ストレートに飽きたらアレンジもくせ毛の時よりやりやすいです。

ヘアアイロンのアレンジも難しく感じるかもしれませんが、パーマのスタイリングより簡単かもしれません。

もあります。

サラサラです。

人に褒められるほどの艶髪も夢ではありません。

以上のことからどっちか選べと言われたら縮毛矯正を推します。

ただ下手にあてるとダメージがひどくなったり、縮れたりする事もあったりするので、しっかり縮毛矯正が出来る所を選んでください。

一度酷くダメージしてしまうと、次にもその次にもかなり長く影響するので注意してくださいね。

ぜひ参考にしながら、理想のスタイルに近づきましょう。

9つの質問に答えて髪の悩みを解決するオーダーメイドシャンプーをつくろう!

MEDULLA メデュラ

オーダーメイドシャンプー&トリートメント【MEDULLA メデュラ】

Aliceの髪質改善

Hair Salon Alice

Aliceのホームページ

Aliceは特許取得カット『フレンチカットグラン』の認定サロンです。

フレンチカットグラン

Aliceでフレンチカットグラン

ご予約

LINE公式アカウント【hair salon Alice】

LINEからのご質問、商品購入、問い合わせなどを受け付けています。お気軽にお問い合わせください。

下をタップすると友達追加出来ます

  ↓↓

ID @zih8734x

24時間ネット予約が出来ます。

ホットペッパービューティーでネット予約

電話予約

☎06-6383-6060

 

大阪府吹田市昭和町10-17 1F

hair salon Alice (ヘアーサロンアリス)