大阪吹田で髪質改善が得意な美容室が伝える髪の水分量を整えるためのヘアケアのポイント

髪の知識



大阪吹田で髪質改善が得意な美容室 hair salon Aliceの澄川です。

乾燥しがちなこの時期、静電気などもあり、加湿器などで気を遣う事も多いと思います。

人間の体内は約60~70%の水分で出来ているのはご存知の方も多いでしょう!

では、毛髪の水分量はどれくらいなのかご存知でしょうか?

毛髪の水分量とは

湿度と髪の水分量の関係




基本的に乾いた状態の髪の水分量は約10%ですが、この水分量は常に一定ではなく季節によっても変化します。

例えば、一番髪の水分量が多い時期は、梅雨や夏の7~8月でその水分量は約15%くらいです。

そして、冬の乾燥した季節では、湿度が低くなると水分量も10%以下に減少します。

そして、毛髪には吸水性があり、健康毛の場合は髪を洗った直後は約30%まで上昇します。

水分量の低下は髪のダメージの原因



髪の水分量とダメージ毛



髪はダメージをうけると水を吸収しやすくなりますが、水分を保持する力が弱くなり、その結果、水分量が低下して髪が引っ掛かったり、パサつき、ゴワつきなど起こしてしまい、ダメージの進行の原因にもなってしまいます。

髪を水に浸すと徐々に水分を吸収して体積が増加します。

このような現象を膨潤と呼びます。

その膨潤によって、髪の長さは約1~2%伸び、太さは約15%増加します。

傷んだ髪は、水を吸収しやすくなるため、梅雨や夏の湿度の高い時には、せっかくセットしたスタイルが崩れやすくなったり、髪が膨張して広がったり、まとまりにくくなったりして、お悩みの方が多いと思います。

しかし、ちゃんとしたヘアケア方法をすると、髪を適度な水分量に保てるよう改善することができます。

髪の水分量を適度に保つ方法

ヘアケアの選び方


簡単に出来る4つのヘアケア方法をご紹介致します。

1 シャンプー選び


1つ目は、シャンプー剤は洗浄力が強くないものを選んで使うようにしましょう。

洗浄力の強いものは、髪に必要な水分まで奪ってしまい、パサついて乾燥しやすくなってしまいます。

トリートメントで保湿成分や栄養をしっかり与える


2 シャンプーの後はトリートメント!


2つ目は、シャンプー後には必ず、トリートメントで保湿成分や栄養をしっかり与えましょう。

潤いを閉じ込めるようにトリートメントを付けた後、手ぐしや荒歯のコームなどで梳かすと全体に馴染みやすくなります。

そして、手でしっかり揉みこみます。

この揉みこむ作業も疎かにしやすいのですが、しっかり馴染ます為には必要な工程


3 濡れている時間は短くする


3つ目は、しっかりタオルドライをして、なるべく早く、時間を置かずにドライヤーで乾かすことがとても大事です。

髪が濡れている時は、キューティクルも開いている状態なので、その状態で時間を置いてしまうと、自然乾燥している間に毛髪内部が乾燥してしまい、水分量も低下していってしまいます。

そして重要なのが、ドライヤー前にアウトバストリートメントをつける事です。

4  乾かす前のアウトバストリートメント

4つ目のポイントとして、ドライヤーで乾かす前に保湿成分の配合されたアウトバストリートメントを付けてから乾かします。

更に潤いもキープされ、ドライヤーの熱によるダメージから髪を守ってくれる効果があります。

まとめ


今回ご紹介したのが、髪の水分コントロールをする方法です。

髪の水分量は艶を出すにもとても重要な事です。

正しい知識を持っていたら、難しい作業ではなく、簡単に毎日出来る事なので、ぜひ習慣化して試してみてください。

湿気や乾燥に負けない美しい髪を手に入れましょう!



Aliceの髪質改善

大阪吹田の髪質改善縮毛矯正
吹田 美容室 縮毛矯正を得意とする髪質改善サロン/hair salon Alice(ヘアーサロン アリス)
大阪府吹田市昭和町のくせ毛カット、縮毛矯...

髪質に合わせてオーダーメイドシャンプーが出来る【MEDULLA メデュラ】 ¥6800 → ¥2980

MMEDULLA メデュラ

ご予約

LINE【公式アカウント】 hair salon Alice

LINEでのご予約、商品購入、ご質問など承っております。お気軽にお問い合わせください。
下をタップすると友達追加出来ます。

     ↓↓

LINE【hair salon Alice】

24時間ネット予約が出来ます

ホットペッパービューティーでネット予約

ホットペッパービューティーでネット予約はこちら

電話予約

☎ 06-6383-6060

大阪府吹田市昭和町10-17 1F

hair salon Alice (ヘアーサロンアリス)

コメント