【痛んだ髪になる前に】ダメージ毛を未然に防ぐために気をつけるポイント

縮毛矯正で痛まないポイント





まずは気をつけるべき5つのポイントをあげてみます。





1・自分に合う信頼できる美容師さんを見つけること。


2・毎回違う美容室で縮毛矯正やデジタルパーマをしないこと。


3・セルフでホームカラーや縮毛矯正、パーマをしないこと。


4・適正なシャンプーとトリートメントを使ってホームケアをしていくこと。









①自分に合う信頼できる美容師さんを見つけること



縮毛矯正が得意な美容師




ざっくりした感じですが、ここが何よりも大切だったりします。

結局のところ、一番髪の毛を痛めている存在というのは、悲しいかな美容師という存在なんです。

痛まない縮毛矯正、痛まないパーマ、痛まないカラーなど色々キャッチフレーズはありますが、少なからず必ずダメージはあります。



しかし、長年の研究で薬剤はどんどん優秀になっていきます。


でも、どんなに素晴らしい薬剤であっても、それを扱っている美容師さんの技量に左右されます。


逆に言えば、良い美容師さんに担当してもらえれば美しい髪の維持ができてしまう事なんです。







②毎回違う美容室では縮毛矯正、デジタルパーマをしないこと



色んな美容室で縮毛矯正をしない


カラーはいいの?って思いますよね。



やっぱり髪の形状を変えてしまう、縮毛矯正やパーマは髪に対しての負担が大きくリスクがあるからです。


カラーリングという技術も薬剤を使う施術ですが 、「髪の毛の形状を変える」 というのが、カラーリングにはありません。


髪の毛形状を変えるのは、それ相応の負担があるということ。




カラーリングよりも髪への代償が大きく、さらに色んな美容室で施術すると、髪に対しての履歴が複雑になり、上手くいかない確率は上がります。


なので容易にお店を変えて、髪を傷めるケースも少なからずあります。


しかしどうしても、お店や美容師さんと合わず、お店を変える決断した時、次のお店を探すのに、口コミやご紹介などはお店がいいか悪いかの判断材料になります。


その時に判断するポイントは自分と同じ悩みを解決してくれているかがポイントです。

単純な事ですが、その美容師さんの得意な事をしてもらうのが、極力ダメージ無く出来ます。



オールマイティの美容師さんもいいですが、特化している美容師さんはオススメです。







③セルフでカラー、縮毛矯正、パーマをしないこと




セルフで縮毛矯正をしない




これも当たり前ですが、本当に大切なこと。


セルフでやることのメリットは二つですよね。それは、

  1. 自分のしたいタイミングでできる


  2. 安い!


これ以外はデメリットだらけです。

この二つも大きなメリットのようも思えますが、仕上がりはだいたい失敗してしまう事しか見ません。


それに髪は一度痛んでしまったら直すことはできないため、そのセルフでの施術で痛んでしまった髪を元に戻すとなれば、


年単位の時間と多くのお金が必要になってきます。

代償は大きいけど、どっちを取るの???ってな話になってしまうのですが、



髪は瞬間的な美を求めるとだいたい大きなしっぺ返しを食らってしまいます。


美髪になるには、そして美髪をキープするには焦りのない、ゆとりが心に必要不可欠です。







④適正のシャンプーとトリートメントを普段から使っていくこと。




艶髪にするシャンプー トリートメント





美髪にするためには、普段のシャンプーとトリートメントを髪にあったものを使うということはスタートラインに立つことと一緒です。


・髪質に合わせるというか、自分の髪をどうしたいかかなと思います。


・ボリュームを抑えたい


・コシを出したい


・カラーの持ちをよくしたい


・艶をだしたい


・洗い心地がいい



などなど、自分の要望に合わせるのが大事です。






例えばよく聞くのが、

「ノンシリコンがいいから、使ってたら髪がきしむんです。」


これは当たり前です。



頭皮の洗浄には、シリコンはあまり必要ないのですが、


髪を指通りよくするには、シリコンが必要なことがあります。


シリコンが悪いのではなく、何にどれくらい入ってるかが大事だと思います。


シャンプー トリートメントは、成分の風評を受けやすいので、自分のなりたい髪に必要か不必要かが重要になります。





ちなみに、Aliceは髪に艶を大事にしているので、すべてのアイテムが艶をだすのに優れているものを選んで置いています。


そして身体に触れるものなので、使って安全なものです。






まとめ


みなさんが思ったと思いますが、当たり前のことばかりですよね!!



綺麗な髪になること、維持することってのは本当はとてもシンプルで簡単なんです。



色々な情報で複雑に考えやすいのですが、参考になさってみてください。





Aliceの髪質改善

Aliceのこだわり

Aliceは特許取得カット『フレンチカットグラン』の認定サロンです。

Aliceでフレンチカットグラン



ご予約


24時間ネット予約が出来ます。


ホットペッパービューティーでネット予約



電話予約

☎06-6383-6060




大阪府吹田市昭和町10-17 1F


hair salon Alice (ヘアーサロンアリス)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です