【髪質改善】髪に艶をとり戻すサイエンスアクア

くせ毛を髪質改善 髪の知識




前にもサイエンスアクアについては書いているのですが、どんどんニーズが大きくなって人気のメニューになってきてます。





なのでまた少し説明させていただこうと思います。



・サイエンスアクアとは

サイエンスアクア 美髪チャージ



サイエンスアクアは、その名の通り水を使います。




この水は普通の水ではなく、特殊なアルカリ電解水と脂質系のアミノ酸トリートメントを使った施術になります。


それにより、髪のキューティクルの形状を変えることで癖が収まったり、ツヤサラな艶髪にしていきます。



・水だけで髪質を改善できるのか?

傷んだ髪と艶髪




この水がアルカリ電解水と言いましたが、そのアルカリの水が髪のキューティクルのCMC(細胞膜複合体)と言うキューティクル同士を繋ぎ止める組織を柔らかくしてキューティクルの形を変化させていきます。



パーマ液のような還元剤を使わずに水のみなので、髪に負担はほぼかかりません。


形状を変化させると聞くと、ダメージをしているように感じますが、あくまでも髪質の形状を変化させるトリートメントです。



柔らかくさせた状態に、水事態に溶け込ませたホホバオイルやバリン、イソロイシンなどの必須アミノ酸も入れていきます。


そのアミノ酸により、髪に柔らかさだけでなく、しなやかさや、ハリなども出すことができます。



・システムトリートメントとの違い

「システムトリートメント」





サイエンスアクアとシステムトリートメントの違いですが、サイエンスアクアは、髪質を改善して艶感、質感を変化させてしまうものです。


質感なども普通のシステムトリートメントではなかなか再現できないものです。



写真などで見ると、サイエンスアクアはそれ事態がもはやストレートパーマと同じような(実は全然違いますが)見た目、質感です。


それに対してのシステムトリートメントもいいところはあります。


サイエンスアクアは髪質を改善していくものとお伝えしました。


システムトリートメントは、パーマやカラーのダメージに備えて、短い時間で擬似的に髪にタンパク質、水分などを入れることが出来ます。





ダメージが蓄積して水分を吸い込み易くなった親水毛(水分を吸いやすい髪)も擬似的にでも髪に近い成分が入ることによりドライヤーで乾かす時間が早くなったりします。


サイエンスアクアなどの髪質改善トリートメントと違い保護的な役割が強いです。




そして、行程も少ないので短時間でできるので負担も少ないのがシステムトリートメントの特徴です。



まとめ

新しい新感覚のトリートメントのサイエンスアクアですが、まだまだ未開拓な部分も多いトリートメントです。


くせ毛の改善か、ダメージの改善かをしっかり見極めて施術する事で綺麗な艶のある髪を導きだす事が大切です。



『綺麗な髪は一日にして成らず』自分にあったもので髪質改善をしていきましょう。



関連記事

今話題のサイエンスアクアとは!


Aliceの髪質改善

Hair Salon Alice

Aliceのこだわり


Aliceのホームページ

Aliceは特許取得カット『フレンチカットグラン』の認定サロンです。

フレンチカットグラン


Aliceでフレンチカットグラン



ご予約

LINE【公式アカウント】hair salon Alice

LINEからのご質問、商品購入、問い合わせなどを受け付けています。お気軽にお問い合わせください。
下をタップすると友達追加出来ます。
      ↓↓
      ID @zih8734x

24時間ネット予約が出来ます。


ホットペッパービューティーでネット予約


電話予約

☎06-6383-6060


大阪府吹田市昭和町10-17 1F



hair salon Alice (ヘアーサロンアリス)


コメント